ブログ

ブログ
ホーム > ブログ

2015年11月9日月曜日

広島市 キッチンリフォーム 下地作り


こんにちは!
エムレコの長島です!

キッチン解体後は下地を作ってます。

設備配管などを変更してクロス下地にしていきます!


快適なキッチンになると良いですね(^-^)


2015年11月4日水曜日

広島 翠 リフォーム工事始まりました!


こんにちは!

マンションリフォーム、こだわりリフォームのエムレコ、長島です!

今日よりキッチンリフォーム始まりました!写真は解体状況です(^o^)


隣にある洗面室も綺麗にします(^-^)


2015年10月25日日曜日

広島の物置リフォーム


皆さん。こんにちは。

物置を設置しているところです!(^o^)

やはりプロの仕事だと早いですね(^-^)

2015年9月22日火曜日

収納実践中

こんにちは。

広島リフォーム&リノベーション 森下です。

絶賛、整理、収納実践中です。

まだまだ始めたばかりですが、ご参考に・・・

まずはリビングの3段ボックスを!


以前は、収納Boxは中が見えない物を使っていました。
そして適当にいろんな書類を入れていました(笑)

なので、一度全て出した上で分類をしてみました。

収納Boxにはラベルをつけて、わかりやすく(^-^)


バラバラになりやすいプリントや冊子はさらにクリアファイルに分類して
ラベルをつけてさっと取り出せるように\(^o^)/

あとは、家電の取り扱い説明書や、保証書をまとめてみたりもしました。





今半月ほど経ちますが、必要な時に必要な物の場所が
ぱっとわかるようになってすごく時間の効率が良くなりました!

皆様にアドバイスできるくらいまで極めて行きたいですね。



2015年9月19日土曜日

リノベーションEXPO2015開催中!


こんにちは!長島です!(^o^)

シャレオ中央広場にてリノベーションEXPO2015開催中です!

たくさんの方がいらっしゃってます!

皆さんも是非来てみてください!


2015年9月15日火曜日

マンションリフォームの基礎知識【管理組合】

こんにちは。

広島リフォーム&リノベーション 森下です。


皆様、マンションのリフォームは戸建住宅とは違い
マンションの管理組合への書類申請が必要ということをご存知ですか?

まず分譲マンションには【管理規約】【管理組合】というものがあります。

各マンションには住居のリフォーム工事を行う際
管理組合の規約に則って工事を行わなくてはなりません。

要するに、マンションリフォームの場合は
工事の出来る、出来ないがはっきりとしています。

(例えは、コンクリートの躯体部分・玄関扉、窓などの共用部に面する部分は
施工をすることができません。)

規約に則って工事をする必要がありますので、
リフォームをご検討の方はまず、管理規約を事前に確認してみて下さい。

2015年9月12日土曜日

リノベーションEXPO2015に参加します!

おはようございます!

長島です(^^)

さて、イベント開催のお知らせです。


9月19日土曜日に広島シャレオ中央広場にてリノベーションEXPO2015が開催されます!

皮のバックやランプシェード作り、アーティストの作品などイベント盛りだくさんです!

m'recoもお手伝いで参加します(^o^)

ぜひ皆さんご来場下さい!

詳しくは ↓↓

2015年9月8日火曜日

マンションリフォームの基礎知識【知っておきたい3つのポイント】

こんにちは。

広島リフォーム&リノベーションの森下です。


本日はマンションリフォームをするにあたって
知っておきたい3つのポイントをまとめてみました。

1、共用部と専有部の把握

マンションは、戸建住宅とは違い多くの居住者が共同で生活をしています。

専有部(自分の所有部)と共用部(居住者誰もが使用する部)を
把握しておくことが大切です。

2、近隣住民への配慮・工事に関する理解

また工事の際は、騒音、ホコリ、材料や廃材の搬入・搬出等で
居住者の方々へご迷惑をお掛けすることになります。

事前のご挨拶はもちろんですが、普段からのコミュニケーションも大切です。

3、管理規約

管理規約のことに関しては、次週ご説明致しますね。

2015年9月1日火曜日

収納

こんにちは!

広島リフォーム&リノベーション 森下です。

先日の【ライフオーガナイズ】の勉強と並行して
整理収納アドバイザーという資格の勉強もしています。

みなさん、整理、収納、片付け、整頓の言葉の意味ってご存知ですか?

私は、今まで意味まで考えたことはありませんでした。

言葉は似ているようで、とても大事な意味を持っています。

整理とは、不要な物を取り除く(大切なものはなにか選ぶ)
収納とは、使うものを使いやすく収める(日々の習慣)
片付けとは、もとに戻す(定位置の決定)
整頓、掃除とは、乱れや汚れを解消

整理から整頓までが一連の流れですが、
実際に日々の生活の中で大切なのは【収納】と【片付け】です。

我が家で実践してみたのはこれ!


私は、綿棒や耳かきは化粧台におきたい派です。
(なんとなく化粧品などと同じ場所で使いたいからです。)
でも、旦那さんはリビングでテレビを見ながら使います。

そして、元の場所に戻しません(笑)私も・・・(笑)

なので、使いやすいようにまとめてみました。

まだ実践間もないので成果はわかりませんが、
1ヶ月実践してみてまたご報告しますね~♪

2015年8月26日水曜日

ライフオーガナイザー

こんにちは!

広島リフォーム&リノベーション 森下です。


皆様、【ライフオーガナイズ】という言葉ご存知ですか?

ライフオーガナイズとは【整理術】のことなんです。


私もそうですが、収納って形から入っています。
雑誌を見て、無印へ行って収納BOX買って・・・

これはいる。これはいらない。とただただ【断捨離】をしていました。

たくさん物を捨てるにも関わらず、収納スペースは物でいっぱい。
なにがどこにあるかぱっと思い出せない。

必要な物を必要な時に探すけど見つからず・・・百円ショップで買っちゃえ~
って結局物が増えてしまっていました。

皆様もそんなことありませんか?


まだまだ勉強中ではありますが、
収納って雑誌みたいに見栄えよくすることから始めるのではなく
ライフオーガナイズの考え方を使って【思考】考え方から見直してみませんか?

私も現在実行中ですが、探し物をする時間が減りました。

この考え方は、リフォーム・リノベーションをするにあたって
収納という空間作りのキーになると感じています。

奥が深くてもっともっと勉強しなくては!

2015年8月23日日曜日

子供机を作りました!


マンションリフォームならエムレコの長島です。

カラーボックスを使って子供の机を組み立てました!(^o^)

天板はもともとあった机の天板をカット。

裏からビスで留めただけです。

なかなか良い感じに仕上がりました!


サイドにはランドセルを掛けるフックを!


2015年7月23日木曜日

台風接近中

おはようございます。

広島リフォーム&リノベーション m'reco 森下です。


梅雨明けしたというのに、連日の雨ですね☂

洗濯物が溜まるばかりです。。
そして、台風が接近してきていますね!

先日の台風では、雨はひどくなかったものの
暴風が吹き荒れていましたね。

みなさん台風対策は大丈夫ですか?

ベランダの荷物など、一時的に室内に収めておくなど
早め早めの対策をしておきましょう!

この連日事故も多いように感じますので、
外出の際はお気をつけて。


2015年7月21日火曜日

片付けと収納

こんにちは。

広島リフォーム&広島リノベーション m'reco  森下です。

初めてのブログ投稿です。宜しくお願い致します。


梅雨明けが発表されたにも関わらず、今朝は雨でしたね☂
涼しくなるのかと思いきや、日中は変わらない暑さですね。


さて、皆様は片付けや収納って得意ですか?

私は・・・・とっても苦手です(^^;)


今後のリフォーム、リノベーションに役立てたいと思い
今、収納のお勉強をしております。

今までは、おしゃれな収納の本を読んで
「同じようなものを買ってこれやってみよう」と実践。

・・・が、ほとんど1週間も経てば元通り。

自分の楽な方へ楽な方へ(笑)


今読んでいる本は、収納のお手本を説明してくれているものではなく
その人の「利き脳」から得意な収納のやり方を考えさせてくれます。

人には利き手同様利き脳があるということも驚きでした。


この本を読んでから、少しずつ自宅で実践をしていますが
なんとなく自分のやりやすい片付け方法に変わってきた気がします。

習慣づいてきたら、ビフォーアフターをアップしますね。


引き続き勉強してみます。


2015年7月16日木曜日

収納について勉強中!



広島でマンションリフォームならm'recoの長島です! 

台風直前!

どういう収納が良いか検討中です。(^o^)

森下さんも頭を悩ましてます!

2015年7月14日火曜日

広島にリフォームの嵐?



おはようございます。
長島です!


台風が来てますね〜(^^;;
広島直撃みたいです〜。

あの現場やこの現場と困ることばかり❗️


リフォームの嵐なら大歓迎なんですがね(笑)


コンテンツ
コンテンツ
  • リフォーム
  • 収納ママ
  • ただいまリフォーム中
  • イベント
  • お客様の声
  • 会社案内
  • スタッフブログ
  • エムレコチャンネル
  • お問合せ
  • リノベーション住宅推進協議会
  • プロフェッショナル
    プロフェッショナル
    お問合せ・資料請求
    お問合せ・資料請求

    広島のマンションリフォーム・リノベーションなら「エムレコ」

    丸福建材工業株式会社
    〒730-0821 広島県広島市中区吉島町12-18
    フリーダイヤル:0120-246-029
    TEL:082-241-6666
    FAX:082-247-8615
    Copyright(c) m’reco All rights reserved.

    ページトップへ